坐禅会の成道会を開催しました。

早いものでもう12月に入りました。今年もあと1ヶ月…やり残したことがないよう、しっかりと毎日を過ごさなければいけませんね。

さて、12月8日はお釈迦さまがお悟りを開いた日と言われています。そのことを成道(じょうどう)と言います。

今日(12月1日)は、第一日曜日でしたので、ひと足先に坐禅会の成道会を開催しました。

お釈迦さまは六年の苦行に区切りをつけ、ジャングルの奥地から出てきました。その御姿は骨と皮だけの痩せ細った姿でした。お釈迦さまは、川で身を清め、村の娘のスジャータから乳粥の供養を受け体力を回復して、菩提樹の下で坐禅を組み、12月8日の明け方にお悟りを開かれたと言われております。

その逸話にちなんで、今日(12月1日)、坐禅をした後、参禅者皆さんと一緒に乳粥ではありませんが、お粥を食べました。

今日、朝冷えましたので、温かいお粥がとても美味しく、身体が温まりました。参禅者皆さんも大変、喜んでくれました。

コロナがあり、この行事もしばらく行ってなかったのですが、久々にできて、また参禅者皆さんが喜んでくれて、本当に良かったです。

このような行事も開催していますので、是非坐禅会に参禅してみませんか?初心者、親子での参加、団体での参加等、大歓迎です。是非、問い合わせください。

目次